まずは入れたい無料アプリ

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

iPhone(もしくはiPod touch、iPad)を購入された方に、まず最初に入れたい無料アプリを思いついた順にどんどん書き込もうと思います。
オススメは沢山ありすぎるので、なるべく楽器習得に役立つ物中心に紹介します。

APPからインストールする際「無料」という青いボタンがでている事を確認下さい。値段が変わっている事があります。


クロマチックチューナー

n-Track Tunerはこちらから
感度もとてもよく、A=440意外に合わせられるチューナー。音量表示とかハーモニカでベンドを覚える時にとても訳に立ちます。
音叉のマークを押すと、指定された音が出るというのもよい。
20120202-235232.jpg


びっくりするのがこれ!
shazamはこちらからインストール
流れている有線放送とかをこのアプリのボタンを押して聞かせるだけで歌手名や曲名を当ててくれます。
そのままTwitterでお知らせしたり、YouTubeで検索したりも出来ます。

20120208-023133.jpg


楽器練習に最適! AT-METRONOME はここからインストール

音は平凡で見た目は地味ですけど直感で使いやすい。プリセットが4つ位有って、ワンタッチでお好みのリズムを出したりとか、ハーモニカのロングトーン練習の時とか、リズムをストップさせないでスピードを変えられるのも助かります。また、アレグロ、アンダンテ見たいな、速度名称も覚えられるのも良い。

20120228-214948.jpg


メトロノーム二つ目
METRONOME STARはこちら

20120128-182516.jpg
↑写真の様に星をセットすると4分の3拍子になります。

数ある中でこれを選んだ理由は、ハーモニカのロングトーンの練習の時に、リズムをストップしないで
スピードを変更出来る事(したにあるプラスとマイナスのボタンを使う)と
ビジュアルも見やすい事。
音が綺麗で聞こえやすい事です。


鏡アプリ。(フロントカメラがないタイプは使えません)
はる鏡。こちらからインストール
もちろん楽器習得以外に身だしなみを整えるとか活用出来ますが、
ハーモニカは特に鏡を見ながら練習する事、とても大事です。上下スワイプで拡大も出来ますのでフォームを確認しましょう。

20120128-214434.jpg


懐中電灯アプリ(フラッシュがないタイプの機種は使えません)
フラッシュライトLEDはこちらからインストール

これも楽器習得以外でも使えます。
ハーモニカ修理する時(リードの隙間を照らす)とか、暗い舞台裏とかで使えます。

20120128-215225.jpg


Skype
Skypeをインストール

20120128-220646.jpg

Wi-Fi環境があればiPhoneのSkypeでも充分レッスン(や音楽のやり取り)が出来ますよ。
僕のSkype名は satoru8080 です。
是非検索してコンタクト下さいね。
気づかない事もありますのでメールも一緒に下さいね。
satoruhiramatsu@gmail.com

世界中どこでもSkype同士は通話無料、テレビ電話無料。
他にSkypeクレジットを購入すれば、
固定電話宛にでもかけられます。
中国やアメリカに電話する機会が多いのですが、格安です。


20120128-220638.jpg

20120128-220815.jpg

高性能レコーダーIRIG RECORDER
IRIG RECORDERをインストール
20120223-232501.jpg
標準のボイスレコーダーだと録音ボリュームを調整出来なかったりするので、スタジオ練習やライブだと音が割れてしまうと思うのですが、
このアプリだと音割れせずに録音できるという優れものです。
録音した物はメールで送ったり、ITUNES経由、Wi-Fi経由でパソコンに送ったり、さらにサウンドクラウド(下記)に出力する事が出来ます。


サウンドクラウド
サウンドクラウドをインストール

上記で紹介した物です。サウンドクラウドという音声ブログみたいな物がありまして、練習した成果や発表したい曲をアプリを通してブログにアップロード出来ます。3G回線でも結構早くアップロード出来るのが特徴です。

20120222-234136.jpg

20120222-234142.jpg


ピアノの鍵盤

ピアノWをインストールはこちら
シンプルで使いやすい鍵盤
ドレミ表記にしたり、iPodから音楽を再生しながら聞いたり、オクターブを変えたり出来ます。

20120228-222116.jpg


コードボットライト、インストールはこちら

コード進行を入れると伴奏してくれるアプリ。僕は仕切りにIREALBという有料アプリを紹介してますが、
無料でやって見たいという事でしたらこれがベスト。
ギターではなくピアノ伴奏ではありますが、リズムもシカゴビートというのがシャッフルにあたりますし、色んなリズムがあります。コード進行だけではなく、ベースラインが指定出来たり結構細かい設定があります。

20120309-151133.jpg

ブルースカラオケ作りたいのでしたら
G
G
G
G7
C
C7
G
G7
D7
C7
G
D7

と入力して見てください。
20秒で出来ますよ。

有料版も購入すると良い事あります。



このブログは「平松 iPhone」で検索してくださいね。

広告
コメントする

1件のコメント

  1. iPhone持ってない方もiPod touchのすすめ | 平松悟のお買い物ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。