最速!電車の乗り換え案内

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

またまた音楽習得とは関係ない話題で申し訳ないのですが、先日、僕が移動が多いのを見て、電車の乗り換え検索はどのアプリを使ってますか?と言う質問がありました。

答えはナビタイム

駅から駅、ではなく、今いる場所から目的地までをナビしてくれます。
電車の経路や、少しタクシーつかう経路、雨に濡れにくい経路など、いろんな検索結果が出て重宝しています。

始めての場所でも、徒歩ルートも音声ナビで案内してくれるのでまず迷わず、時間通りに目的地につく事が出来ます。

20120212-111343.jpg

でも毎月300円位?お支払いし続けないと行けないので、もっといい無料で使えるアプリがあったらお知らせしますと約束したままでした。

それから色々考えた挙句、実はアプリを使わない方が早く検索できるのでは?という結論になりました。

スポットライト検索を使います。

20120305-005758.jpg

例えば渋谷からたまプラーザに行くとします。よく利用される駅だったら例えば「しぶ」とか、「たま」と書くだけで駅名が出たりすると思いますので入力も楽チンですね。 4s使ってる方だったら音声入力もできますのでそれでやってみてください。
siriで、「渋谷からたまプラーザをWeb検索」とお話ししてもいいですね。

20120320-133236.jpg

オススメは真ん中の赤丸の駅前探検倶楽部、略して「駅探」です。

画面もとても見やすいし、一本前、一本あとの電車という表示もあります。

ログインするものではないので履歴は残りませんが、検索した都度、自分のアドレス宛にメールで送っておくと、その時に検索した時間でも、見た時の時間でも出発時間を変える事が出来ます。

アプリを呼び出すためとか、呼び込むたびにタップしないといけない事を考えると、多分一番楽に検索出来ると思いますがどうでしょうか?
いつも優秀なクグる先生に感謝です。

このブログは「平松 iPhone」で検索してくださいね。

広告

siriで出来る命令まとめ(随時更新)

昨日3月8日の朝からsiri日本語バージョンが使えるようになりましたね。

4Sをお持ちの方は早速、設定アプリから→一般→ソフトウェアアップデートと選んで見てください。Wi-Fi環境でしたらパソコンに繋がなくても30分位待てばアップデート完了です。

僕が一番便利に思ったのが、音声認識ボタンがキーボードに追加されたことです。この記事も大体音声認識を使って書いています。かなり精度がいいのでたくさん使うといいでしょう。

20120309-061721.jpg

なお「、」「?」「!」は「てん」「はてな」「びっくり」で変換してくれます。

さて、ホームボタンを長押しし、
マイクのボタンが出たら話しかける。

siriに早口言葉を言うと何度か褒められるが、繰り返し過ぎると、時間が勿体無いと怒られる。

20120309-091429.jpg

まあそんな遊ぶだけの機能は沢山あるのですが、

使いやすい様に命令するパターンを覚えておくと良いでしょう。

「お願いします。」

と話しかけると実は命令できる一覧が一例として出てきます。

20120309-091731.jpg

20120309-091740.jpg

色々ありますが
ここでは、実用的なものを中心に紹介します。

例えばスタジオのコンセントで何かバッテリーを充電中に、3時半ごろにそのスタジオを出ないといけないという場合、忘れっぽい僕なので、充電機を置き忘れないように、3時半にアラームで設定をしたい場合は

「三時半充電器忘れないでと言うアラームを設定」

と話しかけると、その時間に、そのメッセージがついたアラームを設定してくれます。

アラームと言わず、リマインドと言うと、音はならず、テキストだけで教えてくれます。

20120309-095409.jpg

20分後にタイマーをセット
とか、
○○さん(名前)に○○とメッセージを送って
と言ったら文面、件名と聞かれ、全く指で触らずにメール送ることができます。

僕が一番使うのがスケジュール登録。
お話の仕方さえ気をつければ失敗する事なくなります。

「4月13日の12時半から18時までスケジュール
タイトルは プライベートライブ
場所は 松戸」
と話すとテキストが出てきますので、修正があったらそれをダブルタップで修正。
これはとても早いです。

スポットライト検索の所でも紹介しましたが、これらのコマンドの後に「Web検索」と付け加えると、
色々実行できます。

僕が一番使うのは

500プラス200プラス320プラス、、 計算結果が出ます(多少確認、修正が必要になるかも)Web検索

これで計算結果が出たり、

横浜から東京 Web検索
と話すと乗り換え案内の検索結果を表示します。

それともう二つ
siriランチャー

http://sirilauncher.com/
他に別の開発者で
http://moto-maka.net/sup4s/
siriサポーター
というのも良さそうです。

ページを立ち上げ話しかけると、
siri単体でできない事が色々出来ます。
早速ページトップに登録しましたよ。

これも凄いですね。
siriで一番近くの吉野家を地図で表示させる方法。
http://www.lifehacker.jp/2012/03/120309siriyoshinoya.html

これからどういう風に有効活用できるか、ここでも随時更新しようと思います。

余談、
「サクッと交換」というアプリを使って、ドンドン辞書登録をしました。

20120317-022735.jpg

するとこんなワードでも聞き取れるような、ハーモニカ好きのsiriちゃんになってしまいました。

20120317-022826.jpg

iPhoneのSafariを使った検索術

iPhoneのSafariを使った検索術
こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

皆さんiPhoneで調べものする時どうやってますか?
Safariを起動したり翻訳ならアプリを使ったりと様々だと思うのですが、
僕が一番よく使う方法を載せておきます。だいたいこのお話をすると「そんな事も出来たのですか!!」と驚いて頂く方が多いので。

まあ一番一般的なやり方だと思うのですが思いの外知らない人が多いです。

とにかく調べたい事があったらまず0ページ目を開く事です。
0ページ目とは、1ページ目の左にある「スポットライト検索」という所です。しっかり設定しておくと、
この場所でメール履歴からアプリ内の文字列まで、検索する事が出来ます。

20120305-005758.jpg

例えば実際あったのですが
「平松悟のオフィシャルサイトから、ブルースバッキングの音源が欲しい!」
と思った時、スポットライト検索のここに文字をいれると、、いろんな履歴が出てきてしまいました。
履歴を調べるのには便利ですが、Safariを起動したい時は「スペース」を一番最初にいれておけば良いのです。

(余談ですが、検索窓とかに一度キーワードをいれたあと、訂正するため全部消したいと言う時に、バックスペースを連打する方が非常におおいですが、右のバッテンを押せば良いのです)

20120305-011149.jpg

ほら、これで単純にGoogle検索とウィキペディア検索だけが出てくる様になりました。

念のため解説ですが、「Safariを起動」→入力 だと、電波が悪かった時に立ち上がるまで少し時間がかかってしまうのと、Safariアプリを探すのに時間がかかったりする事があるので、ちゃんと、Google検索するか、ウィキペディア検索したい!という明白な動機があれば、このスポットライト検索の方が早いですよーと言う事なんです。

そして次なんです。ビックリされる技。

先ほどGoogle検索したわけですから当然結果が出ます。

僕のホームページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/

よくみて頂いている方だったらお分かりですが、目当ての音源は
「ブルースハープ講座」の方にある事はわかりますよね?

と言う事で2番目のここをタップ

20120305-011809.jpg

ただ、このページ。文字列がたくさんありすぎでどこにその「ブルースバッキング」と言うのがあるのか探すのに大変!パソコンだったら「ページ内検索」が出来るのにー!なんて思った方は多いのではないでしょうか?

僕もその一人で、実は一時、その理由でSafariとは違うブラウザ、オペラとかを使ったりした事があるのです。
でもOS5からでしょうか?

Safariでもページ内検索が出来るです。

出来るのですよー!!

と言う事でやってみましょう。

20120305-012508.jpg

検索が終わったあと、先ほどの検索窓を再度タップすると、先ほどの検索のキーワードがまだ残っていると思います。

「 (スペース)平松悟(スペース)ブルース」

と。

このブルース以前の物をバックスペース連打で消します。

するとブルースだけ残りますね?

20120305-012919.jpg

するといろんな別の検索結果が沢山出てきますが、一番下に「このページで検索結果24件と出ます。何だこれ?

実はこれをタップしたらそのページ内検索結果が出てくるのです。

えーーー知らなかった!(という方が多い(笑)

20120305-013408.jpg

そのページ内の「ブルース」という文字列が黄色く光ります。
右下の三角ボタンを押すと次の検索結果に飛びます。

24件も沢山ありすぎ!と思ったらまた戻って「ブルースバッキング」でページ内検索。

20120305-013605.jpg

結果は1つ。なーんだ。最初からそうすれば良かったんですね。

と言う事で見つけました。

20120305-013817.jpg

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/buru-suwohure-zudeoboemasyou.htm

これこれ。この中にブルースバッキングのやり方が詳しく書いてます。

(ってもうちょっと充実させますね)

ちなみに余談ですが、この様な長いページを一番上まで戻りたい時、
上から下にシャカシャカスワイプしてませんか?
ツイッターやFacebookやっている時もありますよね?一番上に戻りたい時。

その場合はこの時計のあたりをタップすると戻りますよ。

20120305-014433.jpg

20120305-014440.jpg

ほらね。ちゃんと、一番上まで戻りました。
これで右上の検索窓から、また別のキーワードを検索し直したり出来ますね。

さて、あとはパソコンでもそうなのですがGoogle検索術ですね。

僕がよく使うのは

「地図 地名」 例「地図 永田町1ー1」

とか。

20120305-014817.jpg

何となくの場所を調べたい時。映画を見ている時に「アゼルバイジャンってどこだっけ?」みたいな時。
地図をタップすると
(あ、それと大体Wikipediaをみたりする事も多いですね)

20120305-015032.jpg

マップアプリが立ち上がります。

20120305-015040.jpg

「ここを南に150キロ行った所に」なんてセリフがあったらまずiPhoneで検索してます(笑)でも本当。パソコンで調べるのも時間がかかるだろうから手元に有るiPhoneだったら手軽に探せますよね。

「aHOMEICONってアプリが便利なんだって」

「へー」

と思ったらAPPSTOREアプリを起動し、虫眼鏡をタップし・・・

ではありません。やっぱりスポットライト検索から。

Google先生は優秀なのです
こっちの方が起動が早い

20120305-020036.jpg

「相模原市の新磯野って吸収合併して郵便番号変わったよね?!」

「よし!郵便番号アプリを立ち上げて・・」

じゃなくてこれもスポットライト検索からSafari

「新磯野 郵便番号」と検索したら一発

20120305-020655.jpg

「おじいちゃんって大正3年生まれだよね?今何歳?西暦何年?」

これも「大正3年」でスポットライト検索

20120305-020909.jpg

結果が出たあとでさらにちょっと調べたい時はこの検索窓から

20120305-020949.jpg

メールで聞かれた。

「ホームページ拝見しました。ご注文したいのですが、
リアルブック 1巻945円
2巻1050円3巻1050円4巻1050円cd1000円DVD3990円サイン付き が欲しいのですがいくら振り込めばいいですか?」

その場合は文面をコピーして所々削除して、プラスを中にいれます。
送料は180円だったな。

「1050+1050+1050+1000+3990+180」

これをコピーしてスポットライト検索!

ほら。8320円と結果がでた!

20120305-021727.jpg

「時間 ロンドン」

20120305-022518.jpg

「大さじ1をCCで」

20120305-022103.jpg

その他、Googleの検索技は沢山あります

特殊な検索機能
詳しくはこちらから
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html

アプリを使わなくても「天気 神戸」「株価 東京電力」みたいな感じでさっと検索出来る様になりますよ。

20120305-023332.jpg

20120305-023344.jpg

まあ何が言いたいのかといったら、気軽に色々調べたり楽しんだり出来るツールがいっっっつも手元にあると言う事ですよ。便利に使わないと。

このブログは「平松 iPhone」で検索してくださいね。

周辺便利ナビ アプリのすすめ

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

周辺便利ナビはこちらからインストール

無料

近くのセブンイレブンにいこう!と思ったら、標準マップを利用してもイイですが、方向を調べるのはこちらの方がいいですね。

20120303-162721.jpg

iPhoneを縦にもって周辺を撮影する様にすると、目的地までの距離と方角がすぐわかる。
シェイクすると、地図と画面の配置が変わります。

近くのトイレとか、最寄り駅を探すのも便利ですね。

このブログは「平松 iPhone」で検索してくださいね。

I real bのすすめ

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

楽器を習得する際、ほんとうに便利なアプリ

Ireal bはこちらからインストール

まずは黙ってインストールしましょう。有料ですが絶対もと取れます。
続きはこちら